マイグレーションサービスの種類

マイグレーションサービスは様々な業者が提供していますが大きく分けて2つにわけられます。1つは既存の環境のバージョンアップをするサービス、もう1つは既存の環境から全く違う環境へのコンバートです。既存の環境をバージョンアップさせる手法は主にWindowsなどで行われています。Windowsはサポート期限があり、それを超えるとセキュリティパッチも含むさまざまなパッチが提供されなくなります。

そのため新しいバージョンへアップグレードしなくてはならないのですが、中で稼働しているアプリケーションがそのままでは稼働しないのでコンバートする必要がある場合があり、マイグレーションサービスでこのようなアプリケーションをコンバートしたり、再構成することが行われています。この作業はハードウエアの更新と合わせて行われるケースが多く、大規模になることが多いですが、使い勝手などを重視して採用されるケースが多いです。2つ目のマイグレーションは既存の環境を捨てて新しくアプリケーションなどを構築することです。特にWindows環境で動いているアプリケーションをウェブアプリ化することでOSに依存せずにウェブブラウザのみで事業を継続できるようにすることが目的となっています。

アプリの書き換えが必須ではありますが、オープンな開発言語を利用することもでき、長期的にはコストをかなり下げられると見込まれるケースが多く、採用する企業が増えてきています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です