電話代行サービスを利用するメリットとは

仕事を進めるにあたって、電話の応対は大切な業務の1つです。営業などで外出している間に大切なお客様からの電話を取り損ねてしまったり、お客様からのクレームへの一時対応を誤ったばかりに、より問題が大きくなってしまうなど、電話対応が仕事に占める重要性は非常に大きくなっています。しかし、丁寧に電話を受けられる人員を会社内に常に確保することは、難しいのではないでしょうか。そんな時に利用できるのが、電話代行サービスです。

電話代行に対応するスタッフは、遠方にいるにもかかわらず、会社にかかってきた電話に対応して、社外にいる担当者に電話を転送したり、相手先の名前や連絡先を聞き取って、折り返し担当者から電話をする旨を伝えたり、一次的なクレーム対応まで請け負ってもらえるなど、様々なサービスを受けることができます。このような電話代行サービスを利用するメリットは、3つあります。1つめは、大切な商談などの電話を逃すことがなくなることです。携帯電話の普及により、出先でも電話を受けることは可能ですが、電車や車での移動中や、出先での営業中に電話を受けることは難しい場合があります。

代行して電話を受けてくれるサービスがあれば、大切な電話を取り損ねることがなくなります。メリットの2つめは、人件費の節減につながることです。電話の取次ぎ要員として人員を一人確保しなければならない場合には、人を雇い、人件費を支払う必要がありますが、代行サービスを利用することで、費用の節減が図れます。メリットの3つめは、電話代行スタッフの丁寧な対応により、会社のイメージの向上につながることです。

電話は、お客様が初めに会社とコンタクトをとる際の手段として一般的ですが、応対方法によって、イメージの良しあしを大きく左右します。きめ細やかな電話対応の研修を積んだスタッフを擁している業者に依頼することで、会社のイメージの向上につながります。社食のサービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です