社食サービスの導入はメリットが多い

社食サービスは、従業員のモチベーション向上だけでなく栄養管理することができるため結果従業員の健康管理に繋がり結果仕事への功績もアップします。コミュニケーションの機会増加にも繋げることが可能です。社食サービスは大きく分けて、3つに分けることができます。お弁当型は、決まった時間に配達してくれるタイプと販売員が会社にきて販売してくれるタイプがあります。

お弁当なので従業員は好きな場所で食事をすることができ、一人でリラックスしながら食事するときなど利用する人が多いです。提供型は、サービス型がお弁当や惣菜を提供してくれるので調理する必要がありません。温かい食事がすぐに食べることができますし、決まった時間に空きスペースとして食べることができますが、空きスペースがない場合には利用は難しく導入するときにはスペースの確保ができるかどうかの確認が必要です。設置型の場合には、専用冷蔵庫や冷凍庫といった置く場所が確保できれば24時間いつでも食事をすることができます。

フレキシブルな働き方をしている会社の場合導入がおすすめです。設置型では、冷蔵や冷凍タイプを利用するため保存ができるため、その日に食べなくても大丈夫ですが、温めるための電子レンジが必要になります。社食サービスを導入するときには、どのようなメニューが揃っているか事前に確認することが必要です。最近はベジタリアンなどニーズに応えることが必要になります。

メニューのバリエーションが豊富でない場合には、従業員が飽きてしまう場合もありますし、分量の多い少ないも、従業員のニーズに応える必要があるため事前確認はしっかり行うことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です