マイグレーションサービスの利用

マイグレーションは古いOSやパソコンを新しい環境へ移行させるサービスです。ただし、データについては新システムでも同様に使える必要があるので単なるリプレースでは済まない場合がほとんどです。マイグレーションで重要なのは現在の使い勝手を出来る限り活かして移行することです。OSの変更作業については大幅なUIの変更がある場合があるので事前のトレーニングをサービスに追加しておくなども必要です。

データの移行についてはバックアップを作成する他、新システムで正常に読み込めるかもチェックが必要です。マイグレーションサービスを提供している会社の多くはさまざまなアプリケーションのデータをチェックし、読み込み可能か、表などが崩れていないかのデータを持っていることが多く、マイグレーションの見積もり段階で情報提供しているケースが多いです。クライアントのマイグレーションはアプリケーションの使い勝手が主なチェックポイントになりますが、サーバについては新システムでのパフォーマンスもチェックされます。一般的には新サーバは高機能化したモデルを購入する事が多いのですが、コスト削減などもあり、性能がそれほど向上しないケースも多いようです。

その場合、新OS、サーバアプリケーションによってはパフォーマンスが落ちてしまうケースもあり、事前チェックが欠かせません。サービスによってはデータを持っている場合も多いですが、実機でのベンチマークをしっかりとりチェックすることが大切です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です