マイグレーションサービスのいろいろ

マイグレーションサービスは移行デバイスやソフトウエアによってさまざまな形態があります。マイグレーションサービスでもっとも多いのが、ソフトウエアレベルでの移行をするケースです。OSのバージョンアップ、旧アプリケーションからのバージョンアップ、そして、新しい言語を利用してのソフトウエアの再構築です。各種バージョンアップについては比較的スケジュールを組みやすく、コストも安くなるのですが、現在あるアプリケーションを言語を変えて再構築するマイグレーションについてはコストも時間もかなりかかることになります。

言語を変える理由は主に2つあります。1つは新OSでのサポートがなくなること、2つ目は開発者の確保が難しいことなどです。特にオフコンで動いていたアプリケーションの多くは、新しい環境では動作させられないことが多く、言語を変えて再構築するケースが増えています。マイグレーションサービスではハード、ソフトウエアの更新を手助けしますが、さらにクラウド化も行って物理的なサーバからの脱却も行います。

クラウド化はレンタルサーバを利用するだけではなく、CPU、メモリ、ハードディスクなどを時間で動的に変化させることで大幅なコストダウンを図るケースも増えています。マイグレーションサービスは環境を新しくするだけではなく、かかるコストが下がる効果を期待して行なう場合も増えるなど、サービスも細分化され、多くの企業で利用しやすくなっています。社食のサービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です